ごんのぶろぐ

グルメ。おしゃれ。ダンス。お勉強。医療。

ストリートダンスのジャンルを紹介

どうも、日本のみなさん、おはようございます?こんにちは?こんばんは?(笑)

今日はダンスといっても、種類は多種多様でストリートダンス、競技ダンス、社交ダンス、創作ダンス、などあるのですが、今回は私も大学から始めたストリートダンスの中にあるジャンルについて話そうと思います。

 

目次

 

前書き

今回はストリートダンスについてですが、緊急事態宣言も解除されて、皆さんコロナ前よりは3密を避けて公園などへ行くころだと思います。また、大学生でサークル活動が再開されるなどいろいろあると思います。そこで、大学生からなど、ストリートダンスやってみたいけど何のジャンルやるか決められへんって人向けに書こうと思います。 

実際大学生からでもダンスできるの?

と思われるかもしれないですが、上手い下手はともあれ、全然できます

私も初心者でまずストリートダンスの中に種類なんて知らない状態から始まったので全然大丈夫ですし、周りにも初心者はいっぱいいるので大丈夫でした。(笑)

 

HIPHOP

まずは皆さんおなじみのダンスHIPHOPについてです。

このダンスはダウンアップというのをベースに音をとっていくダンスなのですが、他にも、アイソレーションウェーブなどを用いて、自由に踊ることが特徴的です。

アイソレーションとはインドのダンスなどによくある首を動かすのがあると思いますが、あれをイメージしてもらうと良く、体の一部分を動かすことを言います。

このアイソレーションが地味で、難しいのですができたらダンスにすごくいい影響が出るのでやるべきですネ(笑)

またアイソレーションHIPHOPだけでなくすべてのジャンルでみんな練習しています。やはり、ダンスにおいてとても良い影響をもたらしてくれるので他のジャンルも取り入れているのでしょう。

有名なのが、三代目j-soul brothersさんが「R.Y.U.S.E.I」で踊っていた、ランニングマンですね!

気になった方は、YouTubeなどでHIPHOPダンスと検索してみてください(笑)

 

STYLE HIPHOP

次はSTYLE HIPHOPです

このダンスは、曲の歌詞に合わせて振りを付けて踊っていく、超オシャレなダンスを踊るジャンルです。

歌詞の意味をきちんとくみ取り、それをどいう表現するかなどの表現力が特徴的です。

歌としては、えもい系の曲などで踊ったらすごいオシャレそうです(笑)

オシャレなダンスが踊りたかったらとにかくこれ!でしょう(笑)

気になった方は動画を調べてみてみてくださいネ!

 

GIRLSHIPHOP/WAACK

次はGIRLS HIPHOP/WAACKです

GIRLS HIPHOP基本はHIPHOPなのですが、そのHIPHOPの中でも特に女性らしさを存分に生かしたジャンルとなっております。

どういうものかというと、女性の特徴でもあるといえる、胸、ウエスト、ヒップをふんだんに強調して、踊るダンスとなっております。

またこのほかにも、女性らしさを示したダンスはJAZZ HIPHOPなどたくさんあり、HIPHOPはやはりとても奥深いジャンルとなっております。

これらの女性HIPHOPダンスで有名なのが女性K-POPアーティスなどだと思います

 

WAACKはHIPHOPとはまた違うのですがこちらのダンスも女性らしさを表したダンスで、主に腕を振り回すジャンルとなっています。このダンスは、女性らしさを出しながらもカッコよさもあるというジャンルとなっています。

気になった方は動画調べてみてくださいネ。!

POP

お次はPOPというジャンルです

このジャンルは、先ほど述べたアイソレーションやウェーブをめちゃめちゃ極めていて、渋くてめちゃくちゃカッコいいジャンルです。

非常に静と動がしっかりしているというようなジャンルです

例えばアニメーションダンスやロボットダンスなどが含まれます。

そして、POPにはヒットと呼ばれる筋肉をはじくといった技を用いて、ダンスをとても魅力的にさせています。

とても渋くほんとにすごいジャンルなのでぜひ動画を見てみてください(笑)

有名なのは、マイケルジャクソンさんのムーンウォークなどです!

 

LOCK

次はLOCKダンスです

このダンス、はげしいダンスをしていたのに突然止まる/ロックする!(笑)というジャンルです。

このダンスは華麗な足技を駆使すると同時に手を使ってもダンスをするという感じ?です(笑)

とてもリズミカルなビートに合わせて踊っていて見ていてこっちも楽しくなるそんなジャンルになっています。やはり手も使っていることでとっても見栄えがいいきれいなダンスですよ!

有名なのはSMAP中居正広さんなどが踊っているようなダンスです。

気になった方はLOCKダンス調べてみてくださいネ!😳

 

HOUSE

次はHOUSEダンスです

このダンスは先ほどのLOCKダンスと違って、足技を特に極めていて、クラブミュージック/edmなどのとても速いbeatで踊るジャンルとなっています。

このジャンルは、足技だけだからと言って、簡単なジャンルではなくまず、初めはステップが複雑で思うように踏めないですが、はやいbeatなため、とても踊っていて気分が高揚して踊っていて気持ちよくて楽しいジャンルとなっています。

ハウスダンスとは違うのですが、シャッフルダンスもこのハウスダンスから派生したものとなっています。

要するに、早い音でどれだけリズムに合わせて踊れるか、踊り方によっては重く渋くできたりするジャンルです。

気になった方はぜひ調べてみてください!

 

BREAK

次はブレイクダンスです

このジャンルはおそらく想像がつくと思いますが、よくクルクルと回っているあのダンスです。

あのクルクル回転するのめちゃくちゃカッコいいですよね!

ですが相当練習が必要だと思います。また、ただ回ったりするだけのジャンルではなく、片手逆立ちの状態で手の力だけでリズムに合わせてジャンプするといったのもブレイクダンスです。

他にも、ステップがあったり、軟体技などがあったりと非常に幅広く踊れるジャンルとなっている分野です。

気になった方は動画を調べてみてみてくださいネ。

 

KRUMP

次はKRUMPダンスです

これはとっても力強く腕を振ったり、足をドスンと踏み込んだりと、

とても迫力のあるダンスです。

力強さを示したダンスなので、もうこれもめっちゃカッコいいです。

いかに力強く見せられるか、素早く腕を振れるかなどがポイントであり、他にもPOPでも紹介したヒットを用いたりとするカッコいいジャンルです。

このダンスの自由度はとても高く、自分なりに表現したいことを表現できるダンスとなっています。

有名なのは三代目のがんちゃん、メンディー、佐野玲於さんなどが踊っています。

 

JAZZ

次はJAZZです。

このダンスはバレエを想像してもらうと良く、バレエの要素を取り入れたストリートダンスです。

指先までを意識して、きれいな振りをしたり、といったダンスです。

バレエのようなきれいな動きをとるこのダンスは、見ていてとても華やかな気持ちにさせてくれるダンスとなっております。

気になった方は、ぜひ調べて動画見てくださいネ(笑)

 

まとめ・感想

今回はストリートダンスのジャンルについてお話ししました。

ストリートダンスといっても、色々なジャンルがあり、どのジャンルにもよさがありと一つのジャンルに絞るのは難しいと思います。今日紹介した10ジャンルの他にもまだまだジャンルはあると思いますが、ほとんどのジャンルは述べられたと思います。

 

実はなのですが、私は初心者にして、恥ずかしながらハウスとヒップホップどちらも始めました。どちらも私の目からは魅力的で一つに絞ることはできませんでした(笑)

また、ダンス界には、ダンスバトルと呼ばれるものが存在し、DJが流す音楽にどちらがより、リズムに合わせて踊れるかを競うのですが、これが楽しくて仕方ないです(笑)

勝つには相当ダンスを練習しなければいけませんが、未熟なダンスでも出てみる、経験するということは大事だと思うので出てみるのもいいかもしれないですよ!

 

今日も長々とご閲覧ありがとうございました!😁