ごんのぶろぐ

グルメ。おしゃれ。ダンス。お勉強。医療。

観ておいた方がいい日本のドラマ5選#2

どうも、日本のみなさん、おはようございます?こんにちは?こんばんは?(笑)

今回は前回に引き続き、観ておいた方がいいドラマ5選の2位以降を紹介していきます

 

目次

 前回の記事

 

k-araz7.hateblo.jp

 

第2位は..?

 

信長協奏曲

 

です。

このドラマは小栗旬さん主演のドラマです

タイムスリップもののSFドラマです。

ただのSFかよ

とか思はないでください(笑)

このドラマを2位に持ってきたのには理由があります!

ちゃんと現実と理にかなっている点がすごいんです。

そこが推せるポイントなんです!

主人公の小栗旬演じるサブローはひょんなことから戦国時代にタイムスリップしてしまい、一番初めにあったのはなんと天下統一を試みた織田信長でした。

しかもなぜかその織田信長とサブローの顔が全く一緒!

 

そしてその織田信長は病弱な故、サブローに織田信長として生きてくれとだけ言い残し、どこかへ行ってしまいました。

 

サブローは、はじめそういう演出なのだと思い、軽く受け止めていましたが、人が血を出して切られるところを目の当たりに....

 

完全におびえてしまったサブローでしたがこの時代で生きることを覚悟しました。

 

そして、サブローがタイムスリップしていた時に、なんとこの時代にはチートともいえる日本史の教科書を持参していました。しかしそれも無くしてしまい、、、とごたごた...

 

このタイムスリップしたサブローは織田信長という人物名は知っていたものの具体的に何をしたのか等全くの無知でした。

 

そしてサブローは少しでも現代の日本のようにしようと、戦争なんかせずに話し合いで解決しよう!平和にしようと考えるようになります。

 

そしてまず行ったのは、週7日制、朝昼晩ご飯はきっちり3食。などの政策を作りました。

これはすべてサブローが考えてやったことです。

 

なんとこのやってきたことすべて、日本史通りだったんです!

 

さらにさらに驚くことがもう一つあります。

途中で羽柴秀吉という人物が登場します。

後の豊臣秀吉ですね。

このドラマは、かの有名な本能寺の変の主犯者は実は豊臣秀吉ではなかったのか?ということを描いています。

驚くべき点は、そのシナリオで全部つじつまが合うようにドラマが作られているということです。

どういうことかというと、、

最後いろいろあって、織田信長(サブロー)はとらえられて斬首されて死ぬという運命をとるのですが、切られた瞬間タイムスリップし、元の世界に戻ります。

もちろん切ったのに体が消えてしまったという不思議な現象が戦国時代で起こったとになります。遺体が見つからないと。

 

これは、現在の色々諸説ある日本史でも本能寺の変で信長の遺体は見つかっていないといわれています。

 

このように日本史上のあらゆる説とつじつまが合っているのです。

とっても面白いドラマでした。

 

実は本当にXXXX年からタイムスリップしてきた未来人だったりして?(笑)

 

そんな風にいろんなことを考えさせてくれるユーモアに富んだそんなドラマになっています。

またキャストも山田孝之藤ヶ谷太輔濱田岳向井理柴咲コウなど豪華キャストです

ぜひ一度観てもらえると嬉しいです。😳

 

第1位は...?

 

エジソンの母

 

です。

 

 このドラマは伊東美咲さん主演のドラマです。

なぜこのドラマを1位にしたのか?

最後のシーンがめちゃくちゃ感動したからです。これは絶対に見るべきドラマです。

これ以上のドラマは観たことがないといっても過言ではないくらいすばらしい作品です。

 

このドラマは勉強はそこまでできないが、好奇心と発想力は、けた外れた小学生を指導する教師の物語をテーマに描いた作品です。

 

なんでもかんでも、

「ねぇ、どうして?どうして?」

とつっこんでくる

あの小さい子がよく聞いてくる文言です(笑)

 

ですが、この子は小学生になってまで好奇心旺盛に聞いてくる。

 

実はですが、エジソンなどの天才と呼ばれる方々もこういった感じだったらしいです。

おそらくこのドラマはこういった天才の幼少期を焦点にしたドラマだといえると思います。

この小学生がもつ好奇心をどうにかつぶさないようにと日々奮闘する主人公の教師がとる行動とは...?

 

そして最後に、好奇心から、色々な学びを得たこの”天才”とされる小学生が

「どうして?どうして?」とこれまで迷惑をかけてきたみんなに送った贈り物とは...?

 

とても感動させられた作品です。

 

現代では、こういった子供の好奇心を、なんでそんなこともわからんねん!

等といって、つぶしてしまうような世の中になってきていると思います。

 

やはり真の天才とは勉強だけではない生まれながらに持った知性をどう生かすのか?

なのだと思いました。

 

私は残念ながらそんな人間にはならなかったのですが、そのような人間がいたからこそ、この世界は発達してきたのだと思います。

勉強をして、頭をよくすることが一番の教育といった考えを思いっきり覆す、こんな考え方があるのかと思わせられます。

 

色々と考えさせられたとってもいい作品です。

 

ぜひ一度は絶対に観てください(笑)

 

 以上で5選は終了となりますが、、、

 

リッチマンプアウーマンもほんとは入れたかったーー

この時の石原さとみ小栗旬の恋愛がもう最高だった😳

僕運命の人ですと野ブタ。をプロデュース亀梨と山Pのドラマも入れたかった――というのが本音です(笑)

 

これらも面白いのでぜひ見てくださいネ(笑)

 

昨日に引き続き長々とご閲覧ありがとうございました!

それではーまたあした✋