ごんのぶろぐ

グルメ。おしゃれ。ダンス。お勉強。医療。

関西あるある

どうも、日本のみなさん、おはようございます?こんにちは?こんばんは?(笑)

今日は関西のあるあるについて話すでー!!

ええかー?よろしく頼んまっせー(笑)

 

目次

 コミュニケーション

お前今日遊べる?」

 

お前何いっとんねん!!」

 

お前ふざけんなよ!」

 

お前あほかー」

 

言葉が汚い(笑)

 

ただし、まったく怒ってないので注意!

むしろ笑って言ってることが多いです(笑)

 

逆に、標準語っぽく話してる時の方が怒ってる説。

 *注)なお標準語にはなってない(笑)

「なにしてんねん!」

 

「なにいってんねん!」

 

「なんでやねん!」 

芸人の突込みみたいな言葉....

 

 

 

がちで言う(笑)

 

 ・ほんま、まじで、めっちゃは標準語やと思ってる

 

関西圏

 

関西と呼ばれる地域の中でも共通点もありますが違いも、、、

 

共通点

 

 ・「行けたら行く」 ≒ 行かん

 

これは結構当てはまってます(笑)

 

・標準語に対する敵意

 

標準語を話している人を見ると

 

「何こいつ?」

 

「うざい。」

 

と思いがち(笑)

 関東人気を付けて(笑)

・歩く速度早い説

 

めちゃくちゃ早いと思います(笑)

 せっかちですかtらねぇ関西人わ😳

・安い物自慢

 

安く手に入れたものを自慢するやつですね!

めっちゃ得してるし、なんか自分を全部さらけ出してる感もあり、見栄を張ってなくていい人感でてると私は思いますけどねぇ...?(笑)

 

・お金の話はシビア

 

すぐに、これなんぼ?って聞く(笑)

 

できるだけ安く安くを心掛ける(笑)

 

・えせ関西弁は絶対に見抜ける(笑)

なぜなのか、はよく分からないんですけど絶対見抜けます(笑)

なんかちゃうんでしょうね😅

多分ですけど、関西人は無意識にこれが普通だと思って話しているからではないでしょうか?......

 

だから関西以外の人は関西弁を頑張って使わない方がいいですよ?(笑)

 

・東京行ったやつが関西弁使ってなかったら怒る(笑)

東京に魂売ってんちゃうぞ!って(笑)

違う点

エスカレーター京都だけ右に寄ってるから大阪人キレがち(笑)

 

これは東京が右によって立ち止まるのでおんなじ関西のくせに東京に魂売っとんちゃうぞ!イキンナ!って考えから来てると思います(笑)

 

・そもそも京都に対して敵対感ちょっとある

京都府民が「夕飯等ご飯系いかが?」的なこと言ってきたら

とっとと帰れを意味しているが、、大阪人はその回りくどいやり方に怒ってる(笑)

正直、他県の人は知らんとわからんわ(笑)

 

言葉遣いも他県と比べそこまで砕けてないのも原因かも??(笑)

 

・キレた時の言葉遣いが違う

これも結構差があります!

おんなじ関西なのに全く分からない!!なんてこともあります!

 

けど大阪弁でキレられたときはおそらくわかると思います(笑)

基本、だれもが使うような汚い言葉で怒鳴りつけます😳

 

 

大学編

大学には色んな方言を持った方が集っていますが、、

・大学に通うと関西圏の色んな方言混じってしまう(笑)

関西圏以外の方言はあんまり混じらないのですが、、、

 

イントネーションもあまり変わらない関西圏に済んでいる関西人ならではだと思うんですが、しょっちゅう混じってしまいます(笑)

 

例えば兵庫の「○○とー」語尾に「とー」がついているのが特徴なんですが、

兵庫の友達といると、なんか知らん間に使ってる!ってときが多いです。

 

しかもイントネーション似ているせいか無意識に使用する場面がわかってる(笑)

 

・〇年生を〇回生

 

という。

 

まあこれはほぼほぼ常識並みに知れ渡ってます(笑)

 

・レポートとか書くとき、たまに関西弁で書いてしまう。

よくあるんですが、なぜかすぐに気づくんですね、、、(笑)

そして修正する、、、😅

 

・他県の人に高校の時代に送っていたようなメッセージ送ると理解されない、怖がられたりする、、、時もある(笑)

 

結論

実は、はじめの方に言った「めっちゃ、マジで」とかはその使いやすさから今や全国に普及しているのだとか? 

 

ということで

関西弁は

 

最強の言語説(笑)

 

 

最後に 

 今日は関西あるあるを少しですが書いてきました!

もっといっぱいあると思いますが書いてると多すぎて辛くなってきたのでこの辺で(笑)

 

もちろんわかってると思いますが、一応、、、

文章中に何度も怒るとかキレるとか書いてますが

ガチギレしているわけではないので(笑)

そこんとこよろしくお願いしますっ!😳

そして、おおざっぱで、声でかくて気さくな方が多いですが、それが、関西人の良い面ですので😍

 

筆者は大阪人でめちゃくちゃ関西弁しゃべります(笑)

これまでの記事をよんでくれた方はすぐに気づいた方もいると思いますが(笑)

 

まあ、大阪はほんまええとこやから絶対来てや(笑)

ほなほな!

今日はこの辺でおいとましますわ(笑)

 

よーさん読んでもろてほんまありがとうな!

ではみなさん、またあしたー!(笑)

 

 

 

*注)「ほな」とか「おいとま」とか「おおきに」のようなゴテゴテなのは若者の間ではあんまり使ってないです。ネタで言うくらいです(笑)