ごんのぶろぐ

グルメ。おしゃれ。ダンス。お勉強。医療。

自粛期間中にすべきこと

どうも、日本のみなさん、おはようございます?こんにちは?こんばんは?(笑)

今日は、コロナ自粛中なにしたらいいかについて話したいと思います。

 

 

緊急事態宣言もほとんど解除されてきて、コロナ自粛ももう終盤?にかかってきてるころかな...と思いますが、ここで、もうすぐ終わるかもしれないコロナ自粛期間中に何をするかについて考えていきたいと思います。

世間では今、おうち時間、stay home、3密、密です、など色々なワードが流行ってますね(笑)、今年の流行語大賞絶対選ぶの大変そうですね😅

 

さてさて、さっそく本題にいきましょう!!

 

すべきことを考える

やはり何事を始めるにも何をするかを考えないといけないですよね。

私の超個人的な考えなのですが、

この自粛期間中に(何かを身に付けることはめちゃくちゃ大事なんてことは、皆さん聞き飽きたと思うので、これを踏まえて、)習慣化を身に付けることがこれからの人生を一番大きく変えると思います。

習慣化?は?コロナ期間外でもできるじゃねーかよ。と思うかもしれませんが、この期間に習慣化を身に付けることが一番良いと私は思います。

いやむしろこの期間だからこそ身に付けるべきだと思います。

理由は、例えばむやみに何かを手に付けようとして、資格かなんかに手を出したとします。そして、オンライン授業、課題、色々始まってきました。おそらく資格の勉強をする時間がだんだんと無くなっていき、しまいには一向にやらなくなってしまう。

よくある長続きしないパターンになってしまうからです。実際に私もブログを始めて、おんなじことしてしまいました、えっへん!!(笑)

ですがそれは人間ですから仕方ないことだと思います。

じゃあ一体どうしたらいいんだと、、、習慣化?

つまりコツコツするってことか...?

いやいや、そんなこと私には無理です、絶対(笑)

一夜漬けが大好きな私ですよ?コツコツという言葉が聞きたくないくらい苦手分野です(笑)

そこで、私は考えました。

コツコツする一回分の量を一気に下げていけばいいのでは?

さっきの資格の勉強でいうと、1日に1ページいや、半ページしかやらない

どうですか?これなら続けれると思いません?

別に学校や仕事が始まっても1日にたった半ページだけ勉強をすればいいんです。

これなら、電車の中でもちょっとした空き時間でもできてしまうと思います。

 

そして、私もブログを書くことを1日に1、2行程度からもう一度再開しました。

これを続けて2週間ほどたち、ブログを書くのを忘れて、寝ようとした時、ふと思ったんです。

あれ?そういえば今日書いてないやん、書かなあかん

と。(笑)

 

そして私は気づきました。

「たとえ1、2行でも毎日書いていれば、書かないけないと自然と思えてくる」ということを。

そしてしまいにはなんか今日調子がいいからもうちょっと書こうと思い、いつもより多めに書いた日もありました。

そう、私は受験の時でさえもあんまりできなかったコツコツにたった2週間程度で成功したと思いました(笑)

そして、全然成功しなかったコツコツができて、少し自分に自信が持てたように思えました。

 

だから、まず習慣化することに成功することを自粛期間中に一番重要なポイントだと思います。

 

身に付けるものとは

先ほど習慣化を身に付けることが残りの自粛期間中にすべきことで一番重要だと述べました。では次は、何を身に付けていくべきなのか考えていこうと思います。

受験生

これはめちゃくちゃ簡単です。学業集中一択です。

しかも今年の受験生は競争率がすごくなりそうだと、私はひそかに思っています。

今年はおそらく推薦枠がコロナの影響でどうなるかわからないし、また部活動もできないので、この間に勉強をする生徒たちは多いと思います。

また部活動をまじめに取り組んでいた生徒は勉強もすぐにできるようになると思います。なぜなら、習慣化の仕方が、体に染みついているからです。

受験生は、いち早く勉強の習慣を身に付けて、勉強に集中していってください。

このようなときだからこそ勉強に集中できるチャンスですよ!絶好のチャンスです!

一般

一般というくくりはなんか間違っているような気がしますが(笑)

何を身に付けたらよいでしょうか?

・資格

・語学

・コンピュータスキル

・学問

・筋肉

・料理

・趣味に費やす

思いつく限り挙げてみました。

まずどうしてこの期間に何かを身に付けたほうが良いのか?

➡スキルは永遠と自分の資産になるから

おそらくこうでしょう。

じゃあ、将来性のあるものかつ、将来必要なスキルを補佐できそうなものを選択するのが一番良いと思います。

例えば、将来経営がしたいのであれば、経営の勉強ではなく、コンピュータスキルを身に付ける。なぜなら、経営の勉強がしたければ、大学で経済、経営系の学部へと入学していると思うし、いやでもこの期間外に勉強すると思うからです。だから、この期間に、将来したいことの補佐となることを身に付けることが重要だと思います。

つまり、一番必要ではなく、2番目に必要なスキルを身に付けるのに努力するべきだと思います。

 

まとめ

今回は残りのコロナ自粛期間中に何をすべきかについて話しました。

ポイントは

・習慣化を身に付ける

・受験生は勉強一択

・将来性のあるものかつ、将来必要なスキルを補佐するもの

・1番目より2番目に必要なスキル

でした。

コロナで物騒な世の中ですが、みんなで頑張って、残りの自粛生活頑張りましょう。

ご閲覧ありがとうございました😳

皆さんお気をつけて!